--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/02/11(日)
『ジャックフルーツのパイ』
ジャックフルーツパイpiece.jpg

タイ、チェンマイに来ています。

今年は寒いとはいえ、日中30度以上になります。

2月はフルーツのシーズンでは無いそうですが、近くのマーケットに行くと、流石にフルーツが沢山売られています。

見た事も、食べた事も無いフルーツがいっぱい。

とりあえず、手当たり次第買って、味見です。

その中で結構気に入ったのがジャックフルーツ。

これを使ってロー(生)のケーキを作る事にしました。


アメリカではデーツを良くパイの生地に使いますが、タイではデーツは生産していないようで、とても高かったので、近所のスーパーで売っていたドライのストロベリーとアーモンドを使って、生地を作りました。
Dry strawberry

これが出来上がった生地。
Crust

そしてこれを1~2時間日干しにして、乾燥させます。

その間に中身(filling)を作ります。

ジャックフルーツ、バナナ、蜂蜜(少々)をブレンダーに入れます。

中身を入れた状態。
with filling.jpg

そして、乾燥した生地に流し込み、ココナッツフレークをかけ、冷凍庫で凍らせて出来上がりです。

ジャックフルーツパイ.jpg

これって精進料理かな?

ってたまに思いますが、これからは

禅クッキング(Zen Cooking)

って事で、地蔵カフェでも

どんどんやっていこうと思ってます。


女性にデザートは、喜ばれますしねぇ~


無中拝

ローフードって何?


ローフード









ベジタブルでフルコース―オードブルからデザートまで、野菜度100パーセント・レシピ ベジタブルでフルコース―オードブルからデザートまで、野菜度100パーセント・レシピ
カノウ ユミコ (2004/03)
小学館

この商品の詳細を見る












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
パイパイ*料理のパイ。パイ (料理)を参照。*ギリシャ文字 - Π,π*円周率(π)*径#直径記号|直径*麻雀で使われる駒 - 麻雀牌*おっぱい(乳房)の略*漫画『東京ミュウミュウ』の登場人物。*漫画『3×3 EYES』の登場人物。*古屋兎丸による漫画『π (漫画)|π(パイ)』。  パ
2007/03/15(木) 20:34:58 | パイを極める
訪問者数無料カウンター
