--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/04/10(火)
『サンフランシスコ禅センターってどんな所?』
地蔵食堂名古屋の詳細はこちらをクリック


地蔵カフェスケジュールはこちらをクリック


~サンフランシスコ禅センター~







地蔵カフェはサンフランシスコから始まりました。

第一回はサンフランシスコ禅センターで。


4日間のイベントでした。

リセプションの様子


料理はこんなのでした



あれから、もう約2年。

地蔵カフェはこれで30回近くを数え、

サンフランシスコ、カーメル、ロサンジェルス、サンディエゴ、アルバカーキー、東京、名古屋、豊田、軽井沢、福岡、大阪、徳島、札幌、チェンマイ(タイ)、ウブド(バリ島)

等で行われました。


最初は、料理とアートから始まり、今では、料理講座やワークショップを行い、5月ゴールデンウイークには、名古屋願王寺で

地蔵食堂

といい、

サンフランシスコ禅センターの生活を体験できる、イベントを行います。


地蔵カフェを行ってきたこの2年間、サンフランシスコ禅センターの話をするたびに、

”行ってみたい”

という声を何度も耳にしました。


そこで、

”日本にも禅センターを作ろう”

という事を決め、もっともっと手軽に、気軽に、生活の一部に禅を取入れる、仕組みを日本に作り出し、それが広まって欲しいという気持ちを形にしてみました。

それが

地蔵食堂

です。


朝の座禅から始まり、日中の作務(料理手伝い、掃除等)。

そういったシンプルな生活の中に、仏教という”宗教”を越えた、

禅の教え

があるのでは。


座る
食べる
生きる

という日常に、自分を見つめる。


そういった、場所の提供を、地蔵カフェ、地蔵食堂を通して、これからも続けていきたいと考えています。



そこで、サンフランシスコ禅センターのスライドビデオを作ってみました。


簡単なビデオですが、

”こんな所である”

という雰囲気が伝わればと思っています。


色々な面での改善を考慮したいと思いますので、皆さんの御意見をどんどん頂ければと思います。


無中合掌


訪問者数無料カウンター
